レンタル・リユース会社様向け倉庫管理システム

多岐に渡る商品在庫の管理や追跡を高度化︕
倉庫管理システム「COOOLa」をカスタマイズし、
スピード開発で提供

レンタル・リユース業界ではさまざまな種類の商品があり、適切な取り扱い方法が異なるため、
一般的な在庫システムでは対応しきれないということが多々あります。
日本中に多店舗を展開するレンタル・リユース業界大手の企業様に対して実施した、
ご要望へのスピーディーな対応かつ高度な倉庫管理システムの開発をご紹介します。

システム導入前の課題

  • ISSUE

    リユース事業の他に、化粧品や日用品などのバラエティストアの業務も始めることになり、
    店舗入荷負担を増加させない取り組みを行う必要がありました。
    独自の基幹システムやマテハン機器との連携に加え、1,000万件を超える商品マスターを管理できるWMSの仕組みが必要となり、経験豊富なブライセンにご相談いただきました。
    また、同時にペーパーレスに対応したハンディ機能の開発も進めることになりました。

システム開発の目的

  • WMSの
    コスト削減

  • 日本版のバラエティストアに
    対応できるWMSの導入

  • 在庫の縦割りを把握できる
    既存システムとの連携

ブライセンからのご提案

  • 01

    お客様のご要望と独自の業務に柔軟に対応できる倉庫管理システムのカスタマイズ

    リユースに対応するWMSの構築をベースとし、バラエティストアのように商品の回転率が高い業態に対応し、店舗の入荷負担を軽減するため、トランスファーセンターに対応可能なWMSの開発を行いました。さらに、独自の基幹システムとの連携をスムーズに行うため、親和性の高いインタフェースの開発、マテハン機器の効率化を図るために、WMSの要件を慎重に検討し、最適化されたシステムの開発を行いました。更に1000万件以上の膨大な商品マスターに対応可能なWMSの仕組みを構築し、データ管理の効率化を図り、ペーパーレス化を推進するため、ハンディターミナル機能を開発し、業務のデジタル化のサポートができるようにすることもご提案しています。

  • 02

    日本チームによる確実な要件定義

    ブライセンの特長として、お客様の特定の業務ニーズに合わせたカスタマイズを重視し、詳細な要件定義を行うことが挙げられます。日本のチームがお客様の倉庫に何度も伺い、実業務を見ながら業務の特性を最大限に活かしたシステム設計の要件定義を行います。また、様々な業務に対応可能な標準業務フローを設計し、効率的なシステム運用をサポートします。さらに、作業生産性を最優先に考慮したシステム設計を行い、パッケージシステムと比較して1.5倍の生産性を達成することを目指しています。
    お客様をよく知り、ファンになってより快適な仕事ができるお手伝いをチーム一丸となって行います。

  • 03

    スピード重視の開発プロジェクト

    今回は非常に短い期間の中で商品開発を行うことが求められていました。そこで、プロジェクトの各フェーズでの進捗を迅速に確認し、必要に応じて柔軟に対応を行いました。その間に発生するお客様からのお問い合わせには、即時対応できるようにチーム全体が動いています。この結果、顧客の要望に迅速に応えることが可能となり、短期間でのシステム導入を実現することができました。
    ブライセンでは、プロジェクト管理の専門家がリードし、納期厳守を徹底しながら、品質を維持することで、顧客のビジネスチャンスを逃さないサポートを提供します。

  • 04

    品質の高い海外での開発

    海外チームによる開発においては、現地の技術者に開発を委託する形をとることも多く、急に連絡が取れなくなるなどトラブルのリスクがあります。ブライセンが海外に開発を依頼する場合は、現地の子会社の社員に開発を行ってもらう形となるため、上記リスクは大幅に下がります。
    また、ブライセンが培ってきた開発のノウハウを基に現地スタッフへの教育を行っており、開発者全員が同等の技術力を持っています。
    一般的なオフショア開発への不安をなくしつつ、低コストながら高品質なシステム開発を提供します。

システム開発の流れ

  • 1

    お打合せ

    課題を丁寧にヒアリング。開発会社だからどんな課題にも柔軟に解決方法をご提案できます。

  • 2

    システム開発/導入

    開発企業だからできる効率の良い開発で、コストを抑えて短期間で導入いたします。

  • 3

    運用開始

    操作方法などを丁寧にご説明。サポート窓口は技術に詳しい担当が対応するので、待たされることなくすぐ対応します。

  • 4

    導入後サポート

    導入後も技術スタッフが丁寧にサポート。
    現場にも訪問し、機能追加にも柔軟に対応いたします。